航空便利用した発送中止のお知らせ

いつもオオツカ熱帯魚の通販をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

航空便の利用をしておりました地域のお客様への重要なお知らせです。

今まで北海道・九州・沖縄への生体発送にヤマト運輸の超速宅急便とタイムサービスを利用して参りました。 該当地域のお客様には大変申し訳ございませんが、本日を持って航空便を利用した発送サービスは全て中止を致します。

これらの航空便を利用の発送は通常よりも早い時間の集荷対応が要求され、管理業務のスケジュール変更を余儀なくされてきました。 当店はほぼ全てを1人で進めている小さな個人商店です。 その為、これらの業務は心身ともに非常に大きな負担となって参りました。 何度も体調を崩して休業をしなくてはならないほど、心身ともに大きな負担になっている要因の1つな為、苦渋の決断である事をご理解頂きたく存じます。

発送方法変更に辺り、北海道及び九州地方への発送は季節限定の通常トラック便による発送で代用させて頂きます。 当店の梱包は温度の問題を除けば、少なくとも3~4日の輸送に耐えられる魚に最低限の負担で済む充分な余裕を持たせています。 その為、よほど神経質な魚を除いて配達まで2日要する発送でも死着となる可能性はそれほど多くはございません。

また航空便の手数料が不要となりますので、発生する送料は今までよりも大幅に減額を致します。

送料の変更については以下の通りです。

北海道への発送 2,820円 → 1,620円
九州地方の発送 2,820円 → 1,620円
沖縄県宛の発送 3,570円 → 2,370円

発送可能な時期につきましては以下の通り、航空便利用時と変更はございません。

北海道宛への発送 → 6月初旬~9月初旬まで
九州・沖縄の発送 → 5月初旬~10月初旬まで

また航空便の発送と同様、死着補償の対象外となりますので、補償無しの条件を了承して頂く事になります。

航空便の配達に必要な輸送時間も午前中の集荷で配達できる時間帯は平均14時~16時です。これは集荷後から配達までに26~30時間ほどの輸送時間となる計算です。 トラック便では当店の場合は午後5時の集荷で契約しておりますので、2日後の午前中指定なら実際に発生する輸送時間は40~43時間でお届けでき、その違いは長くても半日位の違いです。 またトラック便なら気温が低い時期にカイロによる保温も可能な場合があり、航空便よりも有利な場合もあります。

今回のサービス内容の変更は一部の限定されたお客様の利便性よりも、多数のお客様への対応を優先するのが望ましいとの判断です。 該当地域のお客様に対しても送料の負担が大幅に減少できるなど、全てがデメリットではございません。 様々な面から考慮した上、この選択が最も良い形であると判断した結果の為、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

オオツカ熱帯魚 情報局 > 通販情報 > 配送情報 > 航空便利用した発送中止のお知らせ