ブルーエンゼルのリリースを開始します!

いつもオオツカ熱帯魚をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
本日より新しく販売を開始したブルーエンゼルのご紹介です。

■販売サイズの幼魚(うっすらと青色が発色している程度です)
ブルーエンゼル Sサイズ

■親魚の参考個体(青色の発色は光の当たり方によって変わります)
ブルーエンゼル 親魚

ブルーエンゼルについては今までに名前ばかりが先行して本当に青いと呼べるような
個体は幻となった個体以降は皆無と言って良い状態でした。
その為、商品の良さで売ると言うよりも、少しでも青っぽく見えればブルーエンゼルと
名前を付けて売る悪い風潮が続いていたのが現実です。
当店ではそのような事に嫌気が指してそのような種類は一切、扱いませんでした。

本当に青いと呼べるブルーエンゼルについては約30年ほど前、まだ国内繁殖が最盛期の
時代になりますが、並ベールテールエンゼルを私の師である東熱帯魚研究所の東博司先生が
大量に繁殖させていた際に突然変異により何匹かの個体が誕生しました。

当初、数個体は生まれ品種としての固定化を試みられましたが、いずれの個体も繁殖能力に
異常があったようで人工授精まで試みられましたが、失敗に終わり長年に渡り幻となっていました。
当店で販売する血統の個体は当初のブルーエンゼルを実際に繁殖させた東博司先生の話として
最も当初の個体に近いタイプであると伺っています。

この幻となったブルーエンゼルは老舗のアクア雑誌であるアクアライフの創刊号の表紙を飾っています。
その後、ちょうど30年目になる今年にブルーエンゼルを販売できるようになるのは面白い事です。

今後はこのブルーエンゼルをベースとして品種改良を進めて行きますが、
まずはこの本当に青くなるブルーエンゼルの素晴らしさを是非、ご堪能下さい!

ブルーエンゼルの販売ページはこちら

オオツカ熱帯魚 情報局 > その他 > 熱帯魚の紹介 > ブルーエンゼルのリリースを開始します!