お客様のご相談事例 その1 ドイツラムの飼育

オオツカ熱帯魚では熱帯魚の飼育を楽しんで頂く為、何処よりも良い魚達のご提供を
目指すと共に購入前のご相談や購入後のアフターケアにも力を入れています。

サイトをご覧のお客様に少しでも参考になればと思い、実際のご相談事例をご紹介します。
お客様の個人情報などの関係もありますので、実際のご相談よりも簡素化しています。

ドイツラムを発色良く飼いたいとかねてより思っています?
以前にも何度か飼ったことはあるのですが、なかなか上手くいきません。

一つの水槽に1ペアより、2,3ペア入れた方が良いのでしょうかカラシンやコイ科の
チェリーバルブなどがたくさん入っていると、体が大きい割に餌やりの際など、怖がって
出てこないで、いつの間にか発色が悪くやせてしまいました。
混泳させない方が良いのでしょうか?

このお客様の場合、当店でお買い求めになったご経験の無いお客様でした。
このような質問で困るのは、飼育されたドイツラムの状態が全く分からない事です。

特にドイツラムを含めてラミレジィはその状態によって飼育の難易度が大きく左右される魚です。
当店にご相談されるお客様でもなかなか長期間の飼育が出来ないと言うご相談は少なくありません。

このお客様のケースでは飼育されてきたラミレジィ自体に問題があった可能性をご指摘した後に
餌の問題や飼育数などについてアドバイスをさせて頂きました。

購入前のご相談も購入後のアフターケアも熱帯魚の販売では重要な事です。

オオツカ熱帯魚では購入後のアフターケアは例え、何年前に購入された熱帯魚の飼育や
病気などのご相談でも、ちゃんとアフターケアのサービスとしてご相談に応じています。

余所でお買い上げになった魚や器具などについてご相談頂いても困ってしまいますが、商品を
売るだけの仕事ではありませんので、何かご相談がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

飼育のご相談には、なるべく簡単にお客様の飼育環境を詳しくお知らせ頂けるように
オオツカ熱帯魚では飼育相談サービスと言うページをご用意しています。

何かご相談がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。
営業日ならほぼ24時間以内には間違いなくお答えしております。

■飼育相談サービスのページはこちら

オオツカ熱帯魚 情報局 > その他 > 作業日誌 > お客様のご相談事例 その1 ドイツラムの飼育