お客様のご相談事例 その2 エンゼルのお腹

オオツカ熱帯魚では熱帯魚の飼育を楽しんで頂く為、何処よりも良い魚達のご提供を
目指すと共に購入前のご相談や購入後のアフターケアにも力を入れています。

サイトをご覧のお客様に少しでも参考になればと思い、実際のご相談事例をご紹介します。
お客様の個人情報などの関係もありますので、実際のご相談よりも簡素化しています。

今回はエンゼルのお腹が膨らむと言う現象についてのご相談です。

エンゼルの腹部が膨れはじめ、膨れ具合が一定となりました。
その他以前と変ったこととしては、たまに腹部を水槽壁面に軽くこすろうとする動作をするようになりました。食欲などは全く以前と変わらず元気ではあります。
これは成熟したための変化なのでしょうか?ご意見お願いします。

この方のケースはお腹の膨らみが病気なのか、正常なのかをお尋ねになられたケースです。
当店でお買い上げに頂いたエンゼルフィッシュのご相談でしたので、購入時のサイズと時期から
エンゼルの年齢も容易に知る事ができ、色々な角度から推測する事が可能です。

エンゼルの腹部が膨らむ場合、1つは腹水病が発生している恐れがありますが、このケースでは
ご相談の内容からは当てはまらない為、メス個体で成熟による卵巣の発達原因であると判断します。
エンゼルはあまり腹部の膨らみが出ないケースもあるので良く観察されている熱心な方ですね。

購入前のご相談も購入後のアフターケアも熱帯魚の販売では重要な事です。
オオツカ熱帯魚では購入後のアフターケアは例え、何年前に購入された熱帯魚の飼育や
病気などのご相談でも、ちゃんとアフターケアのサービスとしてご相談に応じています。

余所でお買い上げになった魚や器具などについてご相談頂いても困ってしまいますが、商品を
売るだけの仕事ではありませんので、何かご相談がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

飼育のご相談には、なるべく簡単にお客様の飼育環境を詳しくお知らせ頂けるように
オオツカ熱帯魚では飼育相談サービスと言うページをご用意しています。

何かご相談がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。
営業日ならほぼ24時間以内には間違いなくお答えしております。

■飼育相談サービスのページはこちら

オオツカ熱帯魚 情報局 > その他 > お客様のご相談事例 その2 エンゼルのお腹